« 夏帽子とお道具 | トップページ | 編めない事情 »

2009年4月13日 (月)

小物、続々と・・・

講師をさせてもらってる手芸店で、5月に作品展をやる・・・と言うので、私は、小物作りに精をだしています。

Photo

かぎ針編みのストール


ニットリングを使ってます。

糸を切らずに最後まで編めるように、考えました。
参考にした本は、雄鶏社「モチーフとエジング」
最近、この手の模様編集がたくさん出てて、デザインの参考になるんだけど、なんせ、お値段が・・・高い。同じ値段のTシャツなら、すぐに買ってしまうだろうけど・・・(以前にもこんな言い回ししたような・・・。)
図書館で借りてコピーという、せこい事も時にやりますが、でも・・・仕事に必要なんだから、買っても惜しくはないだろうと、影の声が聞こえる。

Photo_2
ビーズを編みこんだポーチ

これもかぎ針



実は、間違いに途中で気付いたんだけど、ほどかず仕上げてしまった。
う~ん・・・自意識過剰とはわかっているが、こういう時、何とも嫌な気分が残るのです。と言って、ほどく気は皆無に近いのだが・・・。

この編み図は、本屋で立ち読みしたものを頭の中にコピーしたもの。
(さらに、せこいわ~~)

編み物関係以外にも、欲しい本はいっぱいあります。

NHK週刊ブックレビュー この番組が好きでよく見ます。
4月から放送時間が変更になったらしいので、このところは見てませんが、作家や、編集者などが、週替わりでお薦め本を紹介してくれます。
書評は、新聞のも見ますが、この番組で紹介される本は、結構趣味に合う物が多いので、大いに参考にしています。

このところ、ゆっくり図書館に行けないので、ネットで予約しようと思い検索してみると・・・読みたい本は、いずれも数十人待ち。はあ~。
何事も、お金と忍耐が必要なのね。忍耐には、自信があります。お見せできなくて残念ですが・・・。

さて、その忍耐で待ち受ける本は、
宮部みゆき著「おそろし 三島屋変調百物語事始」
読売新聞で連載中の「三島屋変調百物語事続」がおもしろくて、毎日楽しみに読んでいます。その、前作。

そして、
角田光代著「森に眠る魚」
週刊ブックレビューでも紹介されてました。

私の順番が来るのは、いつのことやら、ですが、その日がきたなら読後感想をブログにも投稿しますね。

« 夏帽子とお道具 | トップページ | 編めない事情 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんにちはhappy01
素敵なストールですね~~!この時期、ストールは何本持っていても足りないくらいですよね。編んだストールって言うのもいいなぁheart04
>こういう時、何とも嫌な気分が残るのです。
↑これ、よくわかります~。私も、handmadeをしているときに、「やり直す気力はさらさらないが、そのまま作業を続行して気分モヤモヤ」って、よくなります。
自分の気持ちにウソをついているからなのかな。。。じゃあやり直せばいいんだけど、時間も気力もついていかないときだってありますもんね~。悩めます。

さてさて、今日からカープvsベイスターズ、三連戦ですね!!異常な弱さで、「出来の悪い子ほど可愛い」状態なベイですがsweat02、新球場でぜひとも善戦して欲しいなぁと思っていますpunch

こんばんわ。ストール素敵ですね。
講習時間は2時間?時間内に完成しない場合は
お家で・・ということになるのですか?
講習時間内に完成するものってなかなか難しいですよね?

asaponさんへ。
お褒めいただき嬉しい~ですぅ~~happy01
そして、昨夜の試合ベイ勝利おめでとうございます。
寺原、良かったですね。いい球baseballきてましたね。チョッピリ口惜しいけど、少しほっとしたりして・・・。asaponさんの記事読んでるうちに、私もどうやらベイスターズファンになりつつあるみたい!!
でも、今日は、うちが勝たせて頂きます( ̄▽ ̄)

teamikirakuさまへ。
コメントありがとうございます。
確かに見本作りは大変ですね。私は、どんどん作品が作れるタイプではないので、あまり生徒さんは増えません。
講習時間は、2時間です。初心者か経験者かによって、編んでもらう物をご相談して決めています。
編み図だけ渡して後は家で編める方はいいけど、そうでない方には申し訳ないので、基本的にone day講習はちょっときびしいなあ~と思っています。
今回、作品展とone day講習を・・・と言われているので、初心者向けと経験者向けの作品を考えています。
ネットで色々ヒントを貰いながら、喜んでもらえる作品ができたらいいな~とない知恵を絞りだしてる毎日です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/44656661

この記事へのトラックバック一覧です: 小物、続々と・・・:

« 夏帽子とお道具 | トップページ | 編めない事情 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ