« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月25日 (水)

ニンジャと、サムライ

Hana2_2 ニンジャの秘密
・・・という名の花です。








育て方で、花の形や色が変わるらしい。
苗についてた育て方には、どう変わるのかは、書いてないのでわからないです。
ニンジャの秘密・・・って言うぐらいなんで、秘密なんだろうけど、どう育てたらいいのかしら?育て方も秘密なのかしら・・・?

そして、侍ジャパンの皆様。V2おめでとうございます!
美味しいとこだけいただいちゃったイチローには、神が降臨したとしか思えません。岩隅も、ダルも、マー君も、宗則も、青木も、内川も、本当に今回誰がMVPでもおかしくないくらい。いい選手が国内にたくさんいるんだと、改めて知った今回のWBCでした。
今年は、カープの応援はもちろんだけど、セ・パ交流戦を見に行きたい・・・と思いました。
日本のプロ野球が、より盛り上がるといいな~。
サムライの皆様、あんまりメジャーを目指さないでね。

2009年3月23日 (月)

2009春夏・小物Ⅰ

手芸屋さんの講習会場にディスプレイする作品を編みました。
ナチュラルな色のレース糸で小物を作りました。

Photo ペットボトルカバー













2_3 Photo_2




デジカメポーチ
本体は、ハマナカのチャルカでメリヤスゲージをとった物をほどかず利用しました。

まだまだ小物製作中です。
ビーズを入れてクロッシェレースのポーチ。
棒針のバック。
かぎ針の帽子。

頑張ります・・・。

そして・・・WBC。いよいよ準決勝です。

続きを読む "2009春夏・小物Ⅰ" »

2009年3月22日 (日)

春は活動的に

暑さ寒さも彼岸まで・・・との喩え通り、ずいぶん暖かくなってきました。庭での作業もがぜんやる気が出てきます。
草取りに植え替え、花がら摘み。チューリップのつぼみも膨らみ始め、庭にいるのが嬉しくなる。早く咲かないかな~。

Photo_4









義姉に貰ったイチゴの苗を息子が発砲スチロールの箱に植えました。
実がなるのが待ち遠しい。

息子と私が庭に出ていたら、主人もおもむろに金魚の水槽の掃除を始めた。
頼みもしないのに、自ら動くなんて、珍しい。

Photo_2









冬中茶色い水の中に棲んでた我が家のペット、キンちゃん3匹。
ごめんね。
酸素ボンベなし、ヒーターなし、北側の寒い土間が住処という、劣悪な環境でも、元気です。かれこれ5年飼ってます。
昨年惜しくも死んじゃったのは、8年生きてた。

外で飼ってるメダカたちのお宿もきれいにして、後は私の仕事机の上だ。掘り出さないと、探し物が見つからない、という体たらく。
暖かくなったし、活動的に動いて、溜め込んだ物を片付けないとね・・・。

2009年3月19日 (木)

WBC・観た・落胆

負けましたね~。
ハッキリ言っちゃいますが・・・
采配ミスだあ~~~!!!
どうして、イチローは盗塁しないの?なんで中島じゃないの?川﨑じゃないの?なんであそこで送りバントせんの?どーして今ピッチャー代えるんだ?
???(?)マークだらけの試合でした。
加えて、必死さは伝わってくるけど、躍動感に欠ける気がする。
2006年のWBCの時は、一流プロが高校野球やってるみたいな、テンションの高さで、負け試合もすんごく面白かったんだ。
韓国の方が、必死な気持ちもあふれ出て、躍動感も大きい。
試合後の韓国の監督のインタビューが印象的だった。

「日本の方が実力は上だ。だが、実力があっても、いつも勝負に勝てるとは限らない。それが野球だ。」

ハッキリ言わせてもらう。
巨人”軍”の試合をWBCでやってる限り、JAPANに勝ち目はない。
スモールベースボールは、どうしたんだあ~~~!!!

2009年3月17日 (火)

つくしんぼう

今日は、暖かい・・・というより、うっすら暑い気もしました。
桜もいっきに開花しそう。・・・というニュースがしきりに流れます。
花粉なんかを恐れず、春を楽しまなくっちゃ!!

Tuku 近所のつくし、伸びてきましたよ。

今日は、元気になった息子と少しつみました。

Tuku2 はかまを取るのは、ちょっとめんどうですが・・・。



Tuku3 卵とじにするには、量が足りないので、畑の菜花も一緒に煮ました。
干し椎茸を煮たのと、油揚げも入れて。

つくしは、まだまだどんどん生えてきてる。今度はどっさり採って、つくしだけで、卵とじだい!!

2009年3月15日 (日)

チュニックの完成

着て行きたい所があって、先週の日曜に急に思い立ち編み始めたチュニックが、なんとか間に合いました。

Photo 金曜日の出かける20分前に出来上がり、まさに、どろなわ。

金曜も土曜も寒かったので、お尻が隠れるチュニックが暖かくてちょうどよかったです。

出かけた先でも、チュニックを着た人が多かったなあ。
もう今や、主婦の制服と化したかのよう・・・。
体型の不備を隠してくれるし、冬は暖かいですしね。それに、これ一枚上に着るだけで、おしゃれに見えるっていうのが、何より心強い。
でも、今回、気付いたことがあります。
チュニックで隠したつもりのポッコリお腹。でも、やはりポッコリはポッコリ。できれば、チュニックなどに頼らずおしゃれを楽しみたい。そう思いました。
ローライズのジーンズのせいで、ウエストのくびれもなくなり、これでは、益々体型は崩れるばかり。薄着になるまでに、筋トレして、少しでも、お腹のお肉をへこまそう。毎年、決意することではありますが・・・。

さて、私は、何処へ出かけたかというと・・・。

続きを読む "チュニックの完成" »

2009年3月12日 (木)

お買い物

ついに、デジカメを買いました。
よそ様から見れば、今更・・・な話題ですが、我が家は今までアナログカメラのみだったので、これはもう、デジタル革命なわけです。

このブログ、これまで携帯カメラの画像だったので、一部関係者から、写真がしょぼい、と言われておりましたが、もうこれからは、そんな痛烈批判は、させません!!
(過分に自意識過剰ではありますが・・・)

・・・で、とりあえず写してみました。
どんな具合にブログに反映されるんだろう~?

Photo サイズって変わらないのね。
デジカメの使い方間違ってるのかな。
ちなみに、これは、以前作ったポーチです。

Photo_2 同じ物を携帯カメラ200万画素で撮ったもの。

条件が違うから、比較にならないかな。



買ったデジカメは、1000万画素、オリンパスのひとつ古い型なので、少しお安くなってました。
近くの大型家電店で買ったのだけど、同じ物が、アマゾンでは、もう二千円ばかし安かった。でも、万単位のお買い物をネットでしたことがないので、怖くてできませんでした。
靴や洋服の数万円は、わりに財布も開き易いのですが、こういった、めったに自分としては購入し慣れない物は、すぐに財布は開かない。同じ値段のワンピースなら、すぐ買っただろうに・・・とか思ってしまう。価値観の差・・・ですか。

手近にあった糸玉も、パチリ。
Photo_3 ハマナカの春夏の新商品、チャルカ。
コットンツィード、の並太。綿100%。
ツィードのネップはありますが、柔らかく、軽く仕上がるようです。何作ろうかな・・・?

いつも、作る物があって、それから糸選びをします。
ウエア物も小物も、デザインが決まってから、糸を決めています。
糸が先に決まってて、デザインをこれから考えるというのは、私にとっては珍しいのですが、なんだか、デザイナーの気分が味わえそう。
楽しみです。

いつものことながら、何を編もう、どんな模様にしよう、とあれこれ考えている時が一番楽しいかもしれません。
いざ編み始めると、喜びが増すか、はたまた苦痛に変わるか、これまた、ある意味楽しみ・・・なんでしょうね。

2009年3月 9日 (月)

ポンチョ完成、そして編みかけ&WBC

首から編む棒針編みのポンチョが出来ました。

Photo 段染め糸の縞々がわかりますか?
リッチモア・バカラエポック使用。
今回、縞がいい感じに出ました。

来冬まで、虫から守りながらタンスでお休みしてもらいます。

Photo_2 そして、編みかけ。
かぎ針編みのチュニック。
急に思いついて、編み始めました。

モヘアの糸なので、今ならまだ着れるかな。実は、できれば、金曜日までに仕上げたいともくろんでいるのです。どうなるでしょう・・・?

話は飛んで・・・
WBCが始まりました。

続きを読む "ポンチョ完成、そして編みかけ&WBC" »

2009年3月 5日 (木)

春の花と布ぞうり

昨日は、午後から晴れて、空気も澄んで気持ちのいい昼下がりとなりました。
散歩の途中に見つけた、”春”のかけらたちを紹介します。

Photo 先日見つけたつくしが伸びていました。
もうすぐ食べられる・・・。



Photo_2 Pic_0017
タンポポも咲き始め、梅は花盛り。

散歩するのが楽しみな季節になりました。

ついでに、こちらも見て下さい。

続きを読む "春の花と布ぞうり" »

2009年3月 3日 (火)

雪景色の桃の節句

早朝から雪です。かなり降ってます。今年の冬一度も積雪はなかったのですが、春を迎えてからまた冬景色に逆もどり。寒い桃の節句となりました。
Photo
現在、8:45 屋根の上の積雪は、3~5cm。
いつまで降るんだろう?

朝起きた時から、
「雪だあ~!!」と大喜びなのは、息子ただ一人。
いつもはグズグズしている朝の支度も、今日はさっさかさ~ですませ、普段より10分も早く登校して行った。
言いたくなかったけど、
「鼻水出してんだから、傘はさしとけよ!!」と叫んでしまった母でした。嬉しいのはわかるけど、風邪ひいてんだから、頼むから雪の中ではしゃぎ回らないでほしい。あ~でもきっと無理・・・。
私なら、外へは出たくない!
さすが、子ども、元気だわ~~。
大の大人は、家の中でぬくぬくと降る雪を眺めるとするか。

でも今日は、お花のお稽古。しかも、お稽古の後、先生と2~3人の方たちと、布ぞうりを作る予定にしています。材料調達と講師担当の私。休むわけには・・・。
息子のパワーがこんな時心底うらやましい。
もう止んでくれないかしら。
私の勝手な希望を無視して、益々強く降ってます。(涙)

2009年3月 2日 (月)

出産記念日

昨日は、ひとり息子の7歳の誕生日でした。
長年子宝に恵まれなかった我々夫婦の一粒種は、結婚12年目の春に生まれました。
あの日も暖かいよく晴れた日でした。大仕事を終え、病室に向かう途中、ウグイスの鳴き声を聞いた事を覚えています。
子どもの誕生日は、母の出産記念日。
あの痛みの記憶は薄れてきているのに、陣痛から出産に到る経緯は、克明に覚えている。
不思議です。

Photo ←プレゼントの数々。
彼にとっての最高のプレゼントは、トミカのハイパーレスキューシリーズですが、本も読んでネ。

「はれときどきブタ」でお馴染みの、矢玉四郎作・「はれぶたシリーズ」は、息子からのリクエスト。
その他は、おばちゃんと従姉のおねえちゃんから。
とりあえず、昨日は、おもちゃにしか興味を示さなかった。
でも・・・本も読んでね。

ついつい、お勉強の方に力が入ってしまうのは、母親の性なんでしょうか?
でも、健やかに育ってくれたことに、今日ぐらいは素直に感謝したい。
寝姿を見るたびに思う。大きくなったな~。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ