« レース編の小物あれこれ | トップページ | シズコさんと火の山 »

2009年2月25日 (水)

クロッカス咲いたよ。

先週土曜日の写真ですが・・・。

Photo クロッカスの花が一輪咲きました。
球根類の中で、クロッカスが一番に咲きます。
可愛い小さな花が大好きです。

「クロッカス咲いたら」という、田淵由美子さんのマンガがありました。古すぎますね〜。少女時代、田淵由美子のマンガが大好きでした。独特なアンニュイな雰囲気と、親近感のあるストーリーがよかったなあ。

Photo_2 クロッカスの他にも、様々な球根の芽が出始めています。
←パンジーの横にのぞいて見えるのは・・・
名前忘れてしまった。すぐ忘れる、というか覚えられない。名前も覚えてあげられないけど、可愛い花で喜ばせてくれます。チューリップもどんどん伸びてきてるし、咲き乱れるであろう花たちを楽しみに待ちわびている。

しかし、哀しいかな、昨年鉢から地に下したマーガレットが枯れかかっている。
このブログの名前にしているぐらい、私はマーガレットが好きです。
だけども、我が家の庭と相性が悪いらしく、植えても植えてもことごとく枯れていくのです。
どうも越冬に失敗してるみたい。やはり、霜よけをしてやらないといけないのかな。

マーガレットと言えば・・・

マーガレットとデイジーの違いがわかりにくい、とずっと思っていたので、ちょっとネットで調べてみました。
花の大きさや、花びらの枚数など違いはやはりあるみたいですが、私的には、ノースポールやブルーデイジーがデイジーで、茎が細い大きな花がマーガレットか・・・ぐらいなアバウトな認識でいいかなあ〜と。
それより、手軽にマーガレットを増やすコツを知りたい。
今回は、調べきれなかったので、またゆっくりネット検索か、図書館で調べたいと思っています。

唐突ですが、アメリカ映画「You gatta mail」で、デイジーが出てきます。風邪をひいたメグ・ライアンに、トム・ハンクスがお見舞いにデイジーの花束を渡します。お互いに惹かれあいながらも、敵対する二人。本好きで清楚な女性に、仲直りの意味も込めて贈る花として、デイジーは象徴的でとても印象的でした。
鼻をすすりながら、「I love daisy」と、うっとり花に顔を埋めるメグ・ライアンの可愛らしさったらない。
「早く風邪を治して。もうすぐ春だよ。ニューヨークで一番美しい季節だ。」 トム・ハンクスのこの台詞のとおり、ラストシーンは、美しい木々や花々にかこまれた二人、と一匹。(?)
大好きな映画のひとつです。
ユーモアと哀しみのある、音楽も素敵なこんな恋愛映画が大好きです。最近のハリウッド映画には、少なくなってきたようで、さみしい。

庭の話から飛んでしまいましたが・・・。

うちの庭は、人様にお見せできるような立派なものではありません。
私が好きな花を、適当に植えているだけの庭で、そこに、姑までが思いつきで植えていく。
よそ様の整ったイングリッシュガーデンなどを見ると、うちももう少しなんとかしないとな・・・と思ってはみるものの、日常のストレス解消に気が向いた時のみつついてるだけなので、端正な庭には程遠く、方向性もなにもあったものではありません。
色や季節をもう少し考えて、少しずつ整えていきたいなあ〜と、希望は高く気高く。

« レース編の小物あれこれ | トップページ | シズコさんと火の山 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、こんばんは~happy01マーガレット、私も大好きで何度か鉢植えで育てたことがあります(しかし私も一度も越冬できずcrying)。可愛くて可憐でシンプルで、でも自己主張もしっかり。素敵なお花ですよね。
イングリッシュガーデンにも、本当に憧れてしまいます。しかし、ベランダガーデニングすらまともにできない私には夢のまた夢。。。sad刺しゅう作家の青木和子さんの刺繍キットで、そこはかとなくエア・ガーデニング(?)を楽しんでいる私です。
↓レース糸のシュシュ、すっごく可愛いです。買いたいくらいですlovelyそっか、やはり編み物の神髄は、着るものなのですね。でも、taeneeさんの作られる小物もとっても大好きです。

asaponさんへ。こんばんはnight
コメントありがとうございます。

asaponさんもマーガレットお好きなんですね。何だか嬉しいlovely 昨年大きな株に育った物がもう一株あるのですが、もしかするとまた芽を出してくれるかもしれないので、今は暖かくなって、それが芽吹いてくれるのを期待してます。
小物をお褒め下さってありがとうございます。
シュシュ、あんなのでよければ、お分けしますわ~~!
ほめられると、豚も木に上るのですう~~~pig
(ちょっと、例えがちがうかなあ・・・?)
編み物の勉強の中に刺繍もあって、これが、私は少し苦手。また、asaponさんにHelpをお願いすることもあるかもしれません。その時はよろしくお願いしますね。(m_m)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/44171040

この記事へのトラックバック一覧です: クロッカス咲いたよ。:

« レース編の小物あれこれ | トップページ | シズコさんと火の山 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ