« 年末進行 | トップページ | K-20・を観ました。 »

2009年1月 1日 (木)

新年あけましておめでとうございます

お正月らしい寒い日となりました。
皆様、良い年の初めをお迎えのことと思います。

我が家は、朝のお祝いの後、食べすぎ、飲みすぎで動けず、ゴロゴロ、こたつのお守り。

私はといえば、昨日一日中キッチンに立っていたので、かなり疲れが・・・。

結婚以来、毎年(妊娠中だった‘01年は、除けて) おせちは、手作りです。今年も、頑張りました。


Photo_3 二段の重箱。家内安全、無病息災を願って・・・祝膳。

 黒豆は、姑の担当。ふっくら、おいしい~です。

Photo_4私は、盛り付けがどうも下手・・・ですが、

 かまぼこと、昆布巻き以外は、わたしの手作りです。

Photo_5 何故か、メニューの中に、ローストビーフと煮豚が毎年加わります。
 えびは、今年初挑戦の、マヨネーズソース焼き。

Photo_6 Photo_7

年々、一品の量は減らしているのですが、品数が増えている気が・・・?!




一日中煮炊きの臭いを嗅いでいると、もう私は、あまり食べられません。
だんだん、体もきつくなってきたし、いつまで作れるやら。
でも、食べる事が大好きな我が家の面々の、喜ぶ顔が見たさに、今年も頑張りました。

子どもの頃、お正月の朝の、お祝い膳が楽しみでした。真新しい下着と洋服に着替え、家族揃ってお膳を囲み、お屠蘇をなめさせられ、お雑煮で祝う。お重のおせちは、格別な料理のように思えました。
さして、楽しい行事などなかった家でしたが、お正月は、楽しみでした。なにか、特別な日、だったように思います。

お正月らしさが薄れてきた近頃ですが、息子には、特別な日・・・を少しでも味わって欲しい。そう思います。

今年も、元気で、思いが少しでも叶う、そんな良い一年でありますように・・・。

« 年末進行 | トップページ | K-20・を観ました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、あけましておめでとうございますfuji
昨年は、taeneeさんとお知り合いになれてとても嬉しかったです。今年も色々なお話ができるのを楽しみにしていまーす!!
それにしても、年末年始の主婦の忙しさ&イライラはどこも家庭でも同じなのですね~。記事を読みながら、何度もウンウンと頷いた私です。もっと楽にできないものか。。。けど年中行事は大切にしたいし。。。しかし疲れる。。。ってホント良くわかります。けれどこれも、家族の幸せの形のひとつなのかも。お互い頑張れるところまで頑張りましょう!coldsweats01
2009年が素敵な一年でありますようにshine

>asaponさんへ。
あけましておめでとうございます。fuji今年もよろしくお願いします。
お返事遅くなって申し訳ありません。confident

昨年、asaponさんのブログに出会って、背中を押していただき、私もブログを始めました。おかげ様で、世界が広がり、色々と励みにもなっています。
今後共、よろしくお願いしますね。

頑張って作ったおせちですが、息子は、おせちが苦手らしく、ほとんど食べませんでした。crying
しかも、2日に熱出した息子。hospital 普段の馬のような食欲もどこえやら・・・。熱は翌日には下がったのですが、gawk何だかお正月らしくないこの二日間でした。
主婦の仕事に、お休みはなく、せいぜい朝寝をすることぐらい・・・。sleepy いつか、どこか温泉で年明けをしてみたいheart04と願う私です。

asaponさんにとって今年が、輝く一年でありますように。annoy

taeneeさん、こんばんは!息子さんお正月早々熱を出したんですか、大変でしたね。
私もどこか温泉で年末年始、お正月をゆっくりすごしたい・・・って毎年思います( ̄ー ̄)ニヤリ

ふーさん、こんばんはnight コメントありがとうございます。
そうなんです。普段元気印の息子なんですが・・・。大晦日、元旦と、慣れぬ夜更かしをしたからでしょうかね~。
まあー、翌日には熱も平熱に下がり、平常運転になってました。bullettrain 丈夫な性質で助かるんですが、お正月は、やはりちょっと・・・。
まあ~人生ハプニング~goodがあるくらいが、おもしろい。。。かもしれませんsign02coldsweats01

今年もよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/43599793

この記事へのトラックバック一覧です: 新年あけましておめでとうございます:

« 年末進行 | トップページ | K-20・を観ました。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ