« 出初式に物思う。 | トップページ | ネックウォーマー »

2009年1月14日 (水)

足首ウォーマー

寒いので、前から冬になると編もうか・・・と気になっていた、足首ウォーマーを、作りました。

Aw もう廃盤になった糸ばかり、1玉・2玉持っていても、小物にするしかない。
そして、そんな残り糸が、い~っぱいダンボール箱で眠っているのです。
Aw2
糸にもよりますが、1玉あれば両足できるので、残り糸の始末にじゃんじゃん編もうかな・・・。

簡単なので、作り方も載せますね。

☆棒針6~8号程度で編む糸を使用

①指で作る一般的な作り目で、55目作る。(輪にしても、平らに往復編みしてもどちらでもok。)

②13目一目ゴム編み、29目は、1目裏編み・2目表編みの繰り返し、そしてまた13目一目ゴム編み。

③ ②を7cm編む。

④29目部分の2目の表編みを二目一度で減目し、全体を一目ゴム編みにする。

⑤さらに、7cm編む。

⑥ゴム編み止めをして、出来上がり。(往復編みした場合は、端をとじる。)

編み始めが甲側で、編み終わりが足首側です。
減目した後の寸法を長く編めば、レッグウォーマーにもなります。
糸の太さにあわせて、目数は、増減してみて下さい。

足首を暖めると風邪ひかないとか・・・。
息子の小学校でも、インフルエンザで学級閉鎖のクラスが出たり、お友達も、罹患した子がちらほら。
気をつけなければいけませんね。

それにしても、旦那のベストを編んでたはずなのに・・・。
いっこうに進まない。やる気がでない。愛の重さかしら・・・?!
そう言えば、昨日は、結婚記念日。18回目。何もなかったかのように、普通に一日が過ぎていってしまいました。shock

« 出初式に物思う。 | トップページ | ネックウォーマー »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/43737281

この記事へのトラックバック一覧です: 足首ウォーマー:

« 出初式に物思う。 | トップページ | ネックウォーマー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ