« K-20・を観ました。 | トップページ | 出初式に物思う。 »

2009年1月 9日 (金)

ニットキャップ第2弾

年末年始、編み物をする暇もないようなことを、書いていましたが・・・。
実は、編み針動かしていたんですね~。
2日に息子が熱出したので、くしくも寝正月となったこともあり、結構編めました。

普段、そんなに頑張って編み編みするタイプじゃないんですが、家事など嫌いな事に謀殺されている時は、編み物熱がこみ上げてきます。人はこれを、あまのじゃく・・・と呼ぶ。
息子の予防接種に行った小児科の待合室で、おもむろに編み物出して編み始めたら、「ここで、編むん(注訳・編むのか)?」と怪訝な顔で息子に言われた事がありました。だって、待ち時間長いんだもん。

Photo 今年初の作品は、ニットキャップです。家族がいる中、三日間で編めたのは、私にしては早い方かな。

こういう落ち着いて編めない時は、製図なし、編み図なしで編める小物に限る。


段染め糸と極細ストレートヤーンの引き揃え。棒針でガーター編み。先っちょの房がポイントです。

これは、親戚の子へのプレゼント。気に入ってくれるといいな。

今年も、張り切って編み物道極めたい!と思います。

« K-20・を観ました。 | トップページ | 出初式に物思う。 »

編み物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/43685469

この記事へのトラックバック一覧です: ニットキャップ第2弾:

« K-20・を観ました。 | トップページ | 出初式に物思う。 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ