« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

忘れ去った子どもの世界

何かと物騒な世の中となり、わが町も、不審者が出没する事件が数年前に起きてから、小学生の下校時に、ボランティアの方たちが、辻々で見守る活動を続けて下さってます。
私も、息子の小学校入学を機に、時間が許す範囲で、近くの通学路に立って、低学年の子たちが帰って来るのを見守っています。実質、我が子と連れ立って帰るので、息子を迎えに行ってるようなものですが・・・。

続きを読む "忘れ去った子どもの世界" »

2009年1月28日 (水)

アフガン編のベスト・編みかけ

主人にと編んでいるベストが、なかなか進みません。何故か、モチベーションが上がらない。やはり、ブログにUPしないとだめかも・・・
というわけで、編みかけの画像です。

スーツの下に手編みのベストを着るので、あまり厚手にはできないし、少しデザインも変わった物にしようと、アフガン編にしました。

Photo_3 織り地のように見え、型崩れしにくいという特性があるアフガン編。
ジャケットなどに向いています。

通常、表地からのみ編んでいくのですが、この編地は、リバーシブル編みの応用で、裏地側と表地側両面から編むことで、ジグザグ模様に見えます。

Photo_4 尊敬する、I先生が考案なさった編地です。

わかりずらいですが、青緑のモヘア混の糸と黒のストレートヤーンを使っています。

今、後身頃の脇までと、片前身頃の脇まで編んでます。
製図も割り出しも完了して、後は編むだけ。
編み物をなさる方は、ご存知かと思いますが、アフガン編は、比較的段数がはかどる技法です。
にもかかわらず、この作品は、もう2年越。早く仕上げなければ、春がきて、また持ち越しになってしまう。coldsweats02
それだけは、避けたい。
編みかけの糸たちが、ダンボールの中でいたずらに年を重ねている。今年は、何とか、この手で陽のあたる場所へと、導いてあげたい。shine 今まで放っておいたずぼらな私をどうぞ許して・・・。

とりあえず、編みます。dash

2009年1月26日 (月)

今年の抱負

今更・・・なんですが、今年の抱負を考えていなかったので、ちゃんと目標をたて、ブログに残すことに。
そう言えば、今日は旧正月。丁度いいですね。のろまな私にピッタリの一年の計。

昨年の元旦に覗いた、携帯の無料占いがよく当たったので、今年も見てみると・・・。

「進んで苦手を克服し、長所をのばしていくことが、福運につながる。」
と、ありました。
さてさて、私の苦手な事と長所って、いったい何だ。

苦手な事。
 掃除・片付け・数学(もう関係ないでしょうね。)・物覚え・楽器・ポジティブな思考

長所。
 ・・・?

長所がよくわからない。何を伸ばせばいいんだろう???


そこで、今年の抱負。

自分の長所を見つけて、とことん伸ばす。

具体的には、落ち込んでもなるべく引きづらず、前向きにプラス思考で生きていく。
そして、編み物道に精進し、編険レース編1級合格を目指す。
仕事も増やす。

あまりよくばってもなんなんで、この位にしときます。
ともかく、自分の世界が少しでも広がればいいなあ~と願っています。

そうそう、今年は、ケガも病気もせず、家族全員元気で過ごしたいです。これが、最大の抱負かな。

2009年1月20日 (火)

誕生日に我想う。

昨日1月19日は、私の誕生日でした。
この年になると、もう嬉しい・・・事はないのですが、主婦は自らの手で自分のお祝い料理を作る気にはなれない。ので、夕食は普段通りの、手抜きメニューに・・・。代わりに、友人を誘ってランチに行きました。
家族に対して、少々後ろめたい気持ちがありましたが・・・。
おいしかった~~。
いつか、我が家の食卓に必ずや、反映させていただきます。

夜、主人から思いがけないプレゼントを貰いました。

P 「お花買って帰ろうと思うんだけど、何がいい?」
と、電話で聞いてくるとこが、主人らしい。
後で庭に植えられるように、寄せ植えになっている物を・・・とリクエスト。結婚して初、お花をプレゼントされました。大事に育てますね。


1月は、主人の誕生日→結婚記念日→私の誕生日、と続きます。
毎年、結婚記念日に近い休日に、外食か、もしくはおうちパーティをしていたのですが、今年は、出来ませんでした。
少しさみしい気持ちも・・・。
記念日にこだわりはないけれど、でも、折りにふれ、家族でおいしい物を食べたり飲んだりできる喜びを、大切にしていきたい、と思っています。

誕生日は、家族の事を想う日。
・・・なんて、何かのコピーみたいですが、真冬の寒中に生まれた私たち夫婦は、一年で一番寒い時期に慈しみ育てれた、ことになります。今より、あらゆる意味で寒かっただろうな~。
自分が子を授かってからは、もうそのことだけで、親に頭が上がらない気がするのです。
様々な事に感謝しつつ、誕生日の一日が過ぎていきました。

2009年1月18日 (日)

いつもの仲間で、新年会

先週の日曜日、いつも我が家に集まる仲間で新年会をやりました。
今回のメニューは・・・
たこ焼き・焼きカニ(忘年会に続き。)・ビーフシチュー・おでん・キムチ鍋・サラダ。

何だか、脈略のない取り合わせ。
皆のリクエストと私の都合で、結果こうなったメニューですが、午後から夜までの宴会で、なるべくキッチンに立たずに済んだ事は、予想外でした。

Tako 写真は、Sさんからの提供。
メールで画像を添付してもらったんだけど、私のpc知識が足りないもので、upに1週間もかかってしまって・・・。

Kani_2 「まだ昼間だから大丈夫だろう。」 って、小雪のちらつく超寒い中、戸外で炭火焼。
カニは、焼きカニが一番かも・・・。

Kani2 「たらばは、ずわいより劣るな~」
「これ、鍋にしてたらマズかったかも。」
「でも、おいし~い!」

昼間でも、吐く息が白くなる寒さの中、焼きたてのアツアツをほおばる。しかし、寒かった。でも、おいしかった!!
ちなみに、この寒さの中、子どもたちは、より風当たりの強い田んぼの中で、転げ回るように遊んでました。汗かく程動き回って、なお、元気!
大好きな友だちと遊んでいる時って、気も高まり、風邪もひかないのかな~?

頂き物の「越の寒梅」一升も空き、15時から22時過ぎまで、楽しい宴会となりました。
いつも、私のいい加減な料理を、おいしい、おいしいと誉めて下さる、Sさん・Nさんご夫婦。いたらぬ我が家族を今年もよろしくね。
そして、今年も一緒に、たくさん飲んで、食べて、遊ぼうね~~!

(Sさん、画像なんとかできました。ありがとう!!)

2009年1月16日 (金)

ネックウォーマー

先日の仲間内の新年会、「たこ焼きパーティ」の様子をUPする予定でしたが、画像が理由ありで、もう少しかかりそう。
今日は、一昨日編んだ、ネックウォーマーを載せます。

Nw かぎ針編み。
先日、編んだ足首ウォーマーの残りで編みました。
1玉で編めます。

お花のモチーフから編んで、ミニマフラーを編み、モチーフのところにマフラーの先を差し込んで、ネックウォーマーもどきにします。

これも、どこかへお嫁入りかな・・・?

2009年1月14日 (水)

足首ウォーマー

寒いので、前から冬になると編もうか・・・と気になっていた、足首ウォーマーを、作りました。

Aw もう廃盤になった糸ばかり、1玉・2玉持っていても、小物にするしかない。
そして、そんな残り糸が、い~っぱいダンボール箱で眠っているのです。
Aw2
糸にもよりますが、1玉あれば両足できるので、残り糸の始末にじゃんじゃん編もうかな・・・。

簡単なので、作り方も載せますね。

☆棒針6~8号程度で編む糸を使用

①指で作る一般的な作り目で、55目作る。(輪にしても、平らに往復編みしてもどちらでもok。)

②13目一目ゴム編み、29目は、1目裏編み・2目表編みの繰り返し、そしてまた13目一目ゴム編み。

③ ②を7cm編む。

④29目部分の2目の表編みを二目一度で減目し、全体を一目ゴム編みにする。

⑤さらに、7cm編む。

⑥ゴム編み止めをして、出来上がり。(往復編みした場合は、端をとじる。)

編み始めが甲側で、編み終わりが足首側です。
減目した後の寸法を長く編めば、レッグウォーマーにもなります。
糸の太さにあわせて、目数は、増減してみて下さい。

足首を暖めると風邪ひかないとか・・・。
息子の小学校でも、インフルエンザで学級閉鎖のクラスが出たり、お友達も、罹患した子がちらほら。
気をつけなければいけませんね。

それにしても、旦那のベストを編んでたはずなのに・・・。
いっこうに進まない。やる気がでない。愛の重さかしら・・・?!
そう言えば、昨日は、結婚記念日。18回目。何もなかったかのように、普通に一日が過ぎていってしまいました。shock

2009年1月13日 (火)

出初式に物思う。

3連休は、時折雪がちらつき寒くなりました。遠くの北の山は、真っ白。県北は、かなりたくさん降ったんだろうなあ~。昼間でも息が白かった。
日曜日、そんな寒い中、主人と息子は出初式を見に行きました。
私は、用もあり(寒いの苦手・・・というのもありますが。)行かなかったのですが・・・。

続きを読む "出初式に物思う。" »

2009年1月 9日 (金)

ニットキャップ第2弾

年末年始、編み物をする暇もないようなことを、書いていましたが・・・。
実は、編み針動かしていたんですね~。
2日に息子が熱出したので、くしくも寝正月となったこともあり、結構編めました。

普段、そんなに頑張って編み編みするタイプじゃないんですが、家事など嫌いな事に謀殺されている時は、編み物熱がこみ上げてきます。人はこれを、あまのじゃく・・・と呼ぶ。
息子の予防接種に行った小児科の待合室で、おもむろに編み物出して編み始めたら、「ここで、編むん(注訳・編むのか)?」と怪訝な顔で息子に言われた事がありました。だって、待ち時間長いんだもん。

Photo 今年初の作品は、ニットキャップです。家族がいる中、三日間で編めたのは、私にしては早い方かな。

こういう落ち着いて編めない時は、製図なし、編み図なしで編める小物に限る。


段染め糸と極細ストレートヤーンの引き揃え。棒針でガーター編み。先っちょの房がポイントです。

これは、親戚の子へのプレゼント。気に入ってくれるといいな。

今年も、張り切って編み物道極めたい!と思います。

2009年1月 7日 (水)

K-20・を観ました。

さあ~今日から息子は、学校だあ!!やっと自分の時間が取れるぞう~!!
・・・と思ったのもつかの間、旦那が「年末の休日出勤の代休とった。」とおっしゃって、突然のお休み。今日は、旦那の誕生日。無げにも出来ず、久しぶりに、旦那とデートしました。

続きを読む "K-20・を観ました。" »

2009年1月 1日 (木)

新年あけましておめでとうございます

お正月らしい寒い日となりました。
皆様、良い年の初めをお迎えのことと思います。

我が家は、朝のお祝いの後、食べすぎ、飲みすぎで動けず、ゴロゴロ、こたつのお守り。

私はといえば、昨日一日中キッチンに立っていたので、かなり疲れが・・・。

結婚以来、毎年(妊娠中だった‘01年は、除けて) おせちは、手作りです。今年も、頑張りました。


Photo_3 二段の重箱。家内安全、無病息災を願って・・・祝膳。

 黒豆は、姑の担当。ふっくら、おいしい~です。

Photo_4私は、盛り付けがどうも下手・・・ですが、

 かまぼこと、昆布巻き以外は、わたしの手作りです。

Photo_5 何故か、メニューの中に、ローストビーフと煮豚が毎年加わります。
 えびは、今年初挑戦の、マヨネーズソース焼き。

Photo_6 Photo_7

年々、一品の量は減らしているのですが、品数が増えている気が・・・?!




一日中煮炊きの臭いを嗅いでいると、もう私は、あまり食べられません。
だんだん、体もきつくなってきたし、いつまで作れるやら。
でも、食べる事が大好きな我が家の面々の、喜ぶ顔が見たさに、今年も頑張りました。

子どもの頃、お正月の朝の、お祝い膳が楽しみでした。真新しい下着と洋服に着替え、家族揃ってお膳を囲み、お屠蘇をなめさせられ、お雑煮で祝う。お重のおせちは、格別な料理のように思えました。
さして、楽しい行事などなかった家でしたが、お正月は、楽しみでした。なにか、特別な日、だったように思います。

お正月らしさが薄れてきた近頃ですが、息子には、特別な日・・・を少しでも味わって欲しい。そう思います。

今年も、元気で、思いが少しでも叶う、そんな良い一年でありますように・・・。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ