« 絵本と本とマンガ | トップページ | 忘年会で、冬グルメ。 »

2008年12月10日 (水)

イライラが止まらない

ここのところ、イライラと息子を怒ってばかりです。

宿題をさっさとやらない。

おふざけがすぎる。

やるべき事(勉強やピアノの練習)もせず、遊び続ける。


理由は、書き出せば、きりがない。
しかし、そんなに、大声出して怒るようなことではない・・・気がする。冷静に考えれば。

イライラの原因は、他にあるのだ。
言うなれば、私の問題であって、息子は、そのとばっちりを受けているにすぎない。
その事に気付くのは、いつも、怒ってしまった後である。

なぜ、こうも同じ過ちを繰り返すのか、
以前は、その理由がわからず、自己嫌悪と罪悪感で、イライラが倍増、そして、癒されぬ怒りに押しつぶされそうだった。

この話、かなり重く、長いので、また別の機会に書きます。

とにかく、今日も、イライラの果てに、怒りとばしてしまった。幼い母を、許してね。


このところの、イライラの原因は、はっきりとは、わからない。
漠然とした不安、認識と行動が伴わないための苛立ち。


でも、出口は、近い・・・気がする。


茂木健一郎さんのブログを読んだ時、ドキン!としました。

「具体を探せ」 ・・・これが、答えかもしれない。


不安が強いと、具体的な行動にでる前に、あれこれ考えてしまって、結果、目の前にあるやるべき事さえ、取り残したままになりがち。
まず、今日やるべき事をやりとげ、その積み重ねの後に、結果がついて来る。
そういう当たり前の暮らしを、大切にしなければならない。


こんなシンプルなことさえ、見えなくなっていたのです。

明日から、また、出直しです。
自分のことをぐいぐいひき付ける、明けの明星を求めて。

« 絵本と本とマンガ | トップページ | 忘年会で、冬グルメ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
わかるわかる~。本当にその気持ち分りますbearing
うちも男の子だしね、しかも2人だし・・・。
いつも、怒って怒鳴りまくっていますよ。
確かに、大した事ではないんだよね。でも、その積み重ねや子供の態度や親の状態で、子供にイライラしちゃうよね。

完璧な親はいないから、子供と一緒に成長できたらいいや~って私は軽く考えているよ。子供は迷惑だろうけどsmile

>こんにちはsunあみこさん。
ほんと、親も成長中だよね。私ももう少し軽く考えるようにしなくっちゃ。sweat01 ありがとうございます。

昨夜は落ち込んだ気分だったんだけど、ブログに書いた事で、落ち着けたみたいで、今日は、ルンルンです。happy01
でも、夜に書いたラブレターと一緒で、この文章、かなり恥ずかしくなってきた。削除したい気分です。coldsweats02

そうだよね~親もかなり不完全なトシだけくったニンゲンだからね、子供と一緒に怒ったり、笑ったり・・・しながら成長していくんだよね。
うちは、2人の子供が家を出て大人になって、もう長いけど、今になって思うけど、一緒に住んでギャーギャー言い合ってた時も、なかなかよかったな~その時があって、今、大人になった我が子が頼もしく思えたりするんだな~~ってね(◎´∀`)ノ

>ふーさんへ

優しいコメントありがとうございます。
そうですよね。
子どもって、親が思っているより"おとな”だったりします。そいで、こっちの方が大人げなくて、ドッキリしたり・・・coldsweats01

今を懸命にやっていくしかないsign03ですね。
笑ったり、怒ったりしながら・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/43379791

この記事へのトラックバック一覧です: イライラが止まらない:

« 絵本と本とマンガ | トップページ | 忘年会で、冬グルメ。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ