« イライラが止まらない | トップページ | 師走の夕食メニュー »

2008年12月15日 (月)

忘年会で、冬グルメ。

うちを含め、3家族が集まって、宴会を時々やります。
同級生でもなく、仕事のつながりもない、だけど、気のおけない仲間です。子ども同士もとても仲良しで、ケンカになることが皆無、別れが辛くなるくらい楽しいらしいのです。

このメンバーと土曜日、うちで、忘年会をやりました。

Sさんが注文してくれた、ズワイ蟹と、うちの旦那が調達した、ふぐ。
焼きカニと、ふぐ鍋で、豪華な宴会となりました。

作るのと、食べるのが忙しくて、写真を撮るのを忘れたので、私のつたない文章でおいしさが伝えきれるか・・・心配です。


ズワイ蟹は、ネット注文だそうです。
三光水産 

生足(?)の冷凍だったので、卓上のバーベキュー用グリルで焼く事に・・・。炭火をおこす作業は、外でやったのですが、日が暮れてくるとさすがに寒いので、グリルを家の中に。
しかし、どうしても灰が舞い散る。
とんでもない事になりそうなので、少し寒いけど、勝手口の土間で焼いてもらいました。
(焼きカニ担当は、男性陣。)

身がギッシリ詰まって、あつあつ、じゅうじゅうで、おいしかった~~!
大量の殻を積み上げ、7肩2kgをあっという間に完食。

リビングに移動して、今度は、トラフグの鍋。
瀬戸内の港町育ちなので、子どもの時から、フグは食べていましたが、やはり、王道、これに勝る鍋はない!!と思います。
一緒に入っている野菜が、フグのだしで甘味を増し、よりおいしくなるのです。
最後は、雑炊で締めくくり。

ビールも日本酒もすすみ、話の花も咲き乱れ、本当に楽しく、おいしい忘年会となりました。

あっそうそう、これだけ食べて、飲んで、一家族7000円。安い・・・。
後片付けさえなければ・・・言う事なし、なんだけどなあ~。

« イライラが止まらない | トップページ | 師走の夕食メニュー »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

新年会は海鮮バーベキュー?

たこ焼きparty?

>Sさんへ、sun おはようございます。
コメントありがとうございます。
新年会、バーベキューは寒すぎませんか?やはり、たこ焼きパーティかと・・・。
また、日程を調整いたしましょう。
言い忘れてましたが、勝手口、○○リーズの甲斐もなく、カニの臭いが・・・。昨日やっと消えました。sweat01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/43425623

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会で、冬グルメ。:

« イライラが止まらない | トップページ | 師走の夕食メニュー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ