« 師走の夕食メニュー | トップページ | ニットキャップ »

2008年12月18日 (木)

生け花

今年始めた事が、ひとつだけあります。
生け花です。
公共施設での仕事でご一緒させてもらってる、池坊の講師 I先生に習っています。

今年一月に始めたので、ちょうど一年なんとか続けられました。
と言っても、毎週のおけいこが原則なのに、しょっちゅうお休みしてるので、月1回程度のおけいこですが・・・。

生け花は、苦手でした。若い頃のお稽古事で、習ってましたが、さっぱり理解できず、すっかり苦手分野になってしまいました。

でも、今教えていただいてる、I先生の作品を見せていただいた時、日常に使いたい小さい生け花に心ひかれ、お稽古に通わせていただくことに。
I先生は、魔法の手をお持ちかと思ってしまう程、どんなお花も、サササっとお生けになり、ちょんと、お直しされただけで、別物になってしまうのです。

華道も、最近は、形にこだわらない自由花、があり、私の様な超適当な生け方しかできなくても、楽しめます。
実際、こんなに生け花で楽しめるとは、思いの外でした。

二日前の火曜日、今年最後のお稽古で、お正月花を入れてきました。ほぼ、先生の魔法の手によるもの。

Photo 松竹梅を、壺に。





Photo_2 そして、お正月といえば、おもと。

お生花は、まだまだ、未知との遭遇・・・。



私の生ける自由花は、まだとてもお見せできるような物ではないのですが、来年、精進して、いつかブログにupしたいです。

« 師走の夕食メニュー | トップページ | ニットキャップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
生け花、素敵shine
新しく何かを習うことって良いですよね。taeneeさんの向上心には、尊敬ですheart04

私は、お花はさっぱりでcrying・・・。一重の薔薇と椿を間違えるし、子供に「この花は、何?」と聞かれて、「梅?いやいや早咲きの桜じゃん。」と答えたら、近くにいたおばあちゃんが「桃だよ」とshock・・・。
それ以来、子供は図鑑で調べていますcoldsweats01

>あみこさん、こんにちはsun

私も、花の名前は、なかなか覚えられなくて・・・。記憶力、低下の一途をたどってます。

お褒めいただいて、恐縮です~coldsweats01
向上心があるかどうかは、自分ではわかりませんが、習い事は昔から大好きです。heart02 今も、習いたい事いっぱいあるの。delicious時間とお金があったら、毎日お稽古事のはしごしてると思うわ~(笑)
そして、唯一続いてるのが編み物。編み物は、わたしにとって、究極の習い事なのかな?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/43453247

この記事へのトラックバック一覧です: 生け花:

« 師走の夕食メニュー | トップページ | ニットキャップ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ