« 編倹合格通知 | トップページ | 読書三昧 »

2008年11月10日 (月)

お世話になったあの方へ・・・

怪我をしたり、病気をしたり、そんな時に優しくされると、本当に心から、申し訳なく、消え入りそうになります。

私は、こんなに優しくされる価値はないのだ・・・と。

特に、他人様だとその思いが強く、迷惑はかけられない・・・と、ずっと思ってきました。

でも、小さな子どもがいると、そうも言ってられない時があります。

今回の怪我の時もそうでした。

怪我して6日目に、息子の通う小学校で、音楽発表会がありました。先週の木曜のことです。旦那もおばあちゃんも見に行くことができなくなり、私もやはり、見に行きたい。でも、車を運転する自信がない。まだ、少し、フラフラする感じが残っていました。

どうしようか・・・と考えているところへ、ママ友のSさんから、メール。前日、別の予定をキャンセルするため、怪我したことをメールで知らせていました。

「一緒に車で行きましょう。」

と・・・。どうしようか、ちょっと躊躇しました。

実は、彼女には、9月にも子どもの送迎などを、お願いしていて、(その時も、私怪我してたの!よく、怪我するわ~shock ) 何だか申し訳なくて。。。

でも、正直嬉しかった。

他人様の親切を、有難く、感謝しながら、頂くことにしました。

図々しくも、子どもたちが一緒に通っている、ピアノ教室への、翌日の送迎まで頼んじゃいました。

その直後、友人のK子さんからも、一緒に行こう・・・とのメール。

彼女の子どもは、すでに高校生。わざわざ私のために、音楽発表会を見に行ってくれようというのです。本当にいつも、さりげなく、しかも、親身になって、人を助けられる彼女。私も数え切れぬ程、助けられてきました。

人に優しくされる価値もない・・・などと、そう思う事自体、自分勝手なナルシチズムだと、最近やっと、気付きました。

誰にも迷惑をかけず、他人様の世話になどならず、生きていくことは、できない。

数知れぬご迷惑を知り、いくばくかの優しさをお返しする、そうやって、日々感謝と共に生きていく。そういう話を繰り返し、子どもの頃、祖母に聞かされていました。

本当の意味を知るまで、こんなにも長い時間がかかるなんて・・・。

Photo Photo_2

ママ友のSさんに、せめてもの、お礼の気持ちで・・・。

携帯入れは、以前編んだ物。

シュシュは、この度編みました。

極細毛糸、2色の引き揃えで、長編み。小花は続けて編むモチーフなので、最後まで糸を切ることなく、編めるので、仕上がりも速いのです。

早速、ピアノの帰りに渡しました。喜んでもらえて、嬉しかった。

子どもがまだ、8~9ヶ月の頃からのおつきあい。子ども同士も、親達も、さほどベッタリ一緒にいたわけでなく、付かず離れず、のおつきあい。でも、今まで、仲良くさせてもらってるのも、Sさんの、ひかえめながら、心優しい人柄のお陰。

このまま年月を重ね、いつか、お互いなくてはならぬ友人になれたらいいな・・・。

Sさんのことも、K子さんのことも、私は、そう思っています。

« 編倹合格通知 | トップページ | 読書三昧 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~(^O^)実は携帯からコメントしています。携帯で見ても可愛らしいブログ(*^_^*)素敵なデザインですね。
ところで、お怪我、大変だったんですね。お見舞いが遅れてしまい、申し訳ありませんsweat01
困ったときには助け合う、認め合い、人間関係を育む。当たり前だけどとても難しいことだと、私も思っています。
これこそ、「対岸の彼女」の主題かもしれないですね。私も、親切にすることされることを、もっと大事にしていこうと思います(^O^)

asaponさん、おはようございますcloud
お見舞いの言葉、ありがとうございます。

本当、まさに、「対岸の彼女」は、ちゃんと人と関わっていこう、という当たり前の事が、描かれていますよね。
と同時に、こういった、当たり前の事ができないで、悶々としている人もいることを、認めよう・・・という優しさもあったように思うのですが。。。

本から、色んなこと教えられますね。
asaponさんのおすすめ本、また楽しみにしてますね。happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/43069646

この記事へのトラックバック一覧です: お世話になったあの方へ・・・:

« 編倹合格通知 | トップページ | 読書三昧 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ