« マフラーとネックウォーマー | トップページ | 今朝は、雪です〜! »

2008年11月28日 (金)

クリスマスシーズン・プレゼントは・・・

週に2日、二ヶ所で、編み物を教える仕事を、しています。

ひとつは、60歳以上の方が対象の公的生涯学習施設。
もうひとつは、手芸屋さんの講習会なので、比較的お若い方も来られます。

晩秋となり、クリスマスも近づいたからか、手芸屋さんの講習に新しい生徒さんが増えました。嬉しいことです。

昨今の、かぎ針ブームのおかげか、初めて針を持つ・・・と言われる方が少なからず来て下さり、編み物の輪が広がってるのかな~と、喜んでます。

初心者の方に、ゆっくり習ってもらいたくて、今年、初心者コースを新設したので、今週は、水・木と手芸屋さんで講習。


マフラー・手袋・ベスト・モチーフの小物・・・etc.

編む物は、様々だけど、いずれも家族へのプレゼントにされるそうです。

みんなスゴイな~~!家族のために、手編みを贈る。究極の愛、ですよね。
頑張って仕上げてほしい。微力ながら、お手伝いできれば、嬉しいです。


私も、見習わなきゃ。息子のベストも、必要にせまられたものだし、主人にも、ベスト編みかけて途中止めになってるし・・・。
講習で使う作品作りに追われて、家族は、後回しになってる。
クリスマスや、誕生日に、”究極の愛” を贈ったのは、はるか昔のことになってしまってる。
反省、しました。まじで・・・。

編み物が好きで、仕事にしてしまったけど、本当によかったのか・・・と、時々思い悩みます。
好きな事は、仕事にしてはいけないと、若い頃、先輩に言われたことを、時折思い出します。

でも、やっぱりこの仕事が好き。
出来得る限り続けたい。そう思っています。

« マフラーとネックウォーマー | トップページ | 今朝は、雪です〜! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私も毎年、子供に編んであげています。
今年はまだですが・・・・。
ちなみに、主人には1度も編んでいない事に、今気付きましたcoldsweats02

私は、いつかは教えたいと思いつつも、毎日家でグダグダしています。
好きなことを仕事に出来ることは、幸せですよ。うらやましいです。

あみこさんへ。
ほんと、贅沢なのかもしれないですね。
好きなことを、極めてみます。

もう少し努力して、収入も増やさないと・・・、weep お小遣いに毛が生えた程度じゃ、自慢にもなりません。

あみこさんなら、すぐにでも、先生できますよ。
どうですか?講師デビューなさいませんか?
一緒に、酸いも甘いも噛み締めませんか sign02

実は、2年程前に専門学校の先生から、講師にならないかとお声をかけてもらったのですが、子供が小さいし通勤が大変だからとお断りをしてしまって・・・。
下の子がもう少し大きくなったら、考えてみようかなとwink
今はブログが楽しいですheart04

あみこさんへ。
子どもが小さい内は、ほんとに、何かと大変です。
参観日も行けない事があります。shock
うちは、おばあちゃんがいるから、助けてもらってるし、子どもが産まれる前からの仕事なので、続けてますが、そうでなかったら、私は、出来なかったかもしれません。

何事も楽しむ・・・ことが、大切ですよね。happy01
あみこさんのブログは、とても、楽しいです。
私も、ブログ、楽しい~heart02

taeneeさん、こんばんはheart01
ああ、taeneeさんの講習会、近かったら絶対参加するのになあ~。結局、今年もまだ編み物にチャレンジできていない私downあちゃ~coldsweats02
そして、好きなことを仕事にするって、やっぱり素敵です。
「才能を生かした仕事だろ?」@トンボさん
っていう、魔女の宅急便での台詞を思い出します。
ブログも楽しいですよね。書くことで世界が広がる感じ。。。これからもtaeneeさんの記事、楽しみにしてますnote

asaponさん。コメントありがとうございます。

asaponさんが、習いに来てくれたら、嬉しいlovelyけど・・・。ブログの中で、アドバイスできたら、いいな~。また、初心者向けの本、本気で探してみますね。

asaponさんも、魔女の宅急便、お好きなの?
私、大好きなんですよ!映画も本も!!
宮崎さんの映画の中で、魔女の宅急便を一番多く観てます。
「落ち込む事もあるけれど、この町が大好き。」という、キキの台詞思い出しました。
ありがとう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/43353615

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスシーズン・プレゼントは・・・:

« マフラーとネックウォーマー | トップページ | 今朝は、雪です〜! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ