« お裁縫箱、できた! | トップページ | 小さい秋、見つけた。 »

2008年10月16日 (木)

新米の季節なので・・・

Pic_0019 昨日、炊飯器を買い替えました。うちは、ガス炊飯器なのです。とってもクラッシックでしょう。実家もそうでしたし、嫁ぎ先もガス。小さい頃からこれしか知らないので、私の中では、当たり前なのですが、今や、電化住宅のお家が増え、ガス自体ない・・・というお家もありますよね。

今回、買い替えにあたり、悩んだのは、保温機能付きの機種にするかどうか。我が家では、炊き上がったご飯は、おひつ、に移し、食べる時に電子レンジで暖める、ようにしています。

Pic_0020 少々めんどうですが、おひつに入れたご飯は、ほっこりして美味しいのです。省エネにも少し貢献です。

カタログを見てビックリしたのですが、ガス炊飯器も最近は、電気の炊飯器と変わらない機能と形のもあって、保温はもちろん予約やいろいろな炊き方ができたり、進化してました。だいぶ以前から発売されてるようで、私が驚いてると、ガス屋のおじさんは、

「うちは、このやつ(最新の機種)使ってるけど、もう3台目かな~」

と・・・。wobbly 知らなかったのは我が家だけかも。。。シンプルだと壊れなくて、今回も、壊れてるんじゃないけど、釜のフッ素加工がはがれて、焦げ出したんで買い替える事になったわけです。

いろいろ悩みましたが、結局、今まで使ってたのと同じ、炊飯だけのシンプルな物にしました。

うちは、炊飯器のスイッチを入れる係りは、旦那なので、予約機能にも心動かされることなく、(旦那が家中で一番早起きなのです。)クラッシックでシンプルなままのキッチンでこれからも、やっていきます。

稲刈りも終わり、(うちは、稲作してます。)今年も新米の季節。新しい炊飯器で美味しい新米を食べる・・・楽しみです。heart04

« お裁縫箱、できた! | トップページ | 小さい秋、見つけた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新米おいしいですよね。
うちも、兄嫁の実家がお米を作っているので、新米を頂きました。
ガスの炊飯器は興味があったのですが、うちは普通に電気のです。
でもなぜか、暖房はガスファンヒーターを使っています。
実家もガスファンヒーターだったので、家を建てたときにリビングにガスをひいて・・・。
すぐに温まるのでガスファンヒーターはいいですよ。

>あみこさん
コメントありがとうございます。

ガス炊飯器早く炊けるんですよ。ご飯がない!って時に、おかず作ってる間に炊けるので、忘れん坊の私には、ありがたいのです。蒸らしの時間を入れても、30分くらいで大丈夫なんで助かります。

うちも去年1台ガスファンヒーターにしました。朝、すぐあったかくなっていいですよね~happy01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/42806670

この記事へのトラックバック一覧です: 新米の季節なので・・・:

« お裁縫箱、できた! | トップページ | 小さい秋、見つけた。 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ