« 新米の季節なので・・・ | トップページ | ボレロ風ベスト »

2008年10月19日 (日)

小さい秋、見つけた。

土曜日の朝、息子が

「どんぐり、もう落ちてるかなあ~。お母さん、拾いに行こう。」

というので、近くの公園まで散歩にでかけました。

この公園、息子が保育園に入るまでは、毎日のように通っていた、近くて、でも懐かしい場所。何か、ブログのネタでも落ちてないか・・・と、少々下心も見え隠れしないでもない散歩。

Pic_0022Pic_0021Pic_0023

「落ちてないね~。 あっ、あった。まだ青いよ~。」

「ほんと、木にまだいっぱい、ついとるわ。」

帽子をかぶった、緑のどんぐりもかわいい。

少し拾って袋に入れた後、息子は遊具で遊び始め、私は、ベンチでのんびり・・・。

暑くも寒くもなく、爽やかな風が吹き、戸外で過ごすのが本当に気持ちのいい季節です。

写真でも撮ろうと、周囲を見回して気付いたのですが、もう紅葉し始めてる木があるではないですか。

Pic_0028 桜や、かえで、もみじが色付き始めていました。

そう言えば、テレビで、今年は紅葉が早くて、綺麗だと言ってたなあ。

瀬戸内側のこのあたりで、紅葉しかけているということは、県北や、中国山地あたりは、もう見ごろなのかしら。

いつもより、半月早いような気がします。

小枝を拾って、水戸黄門(つえにして・・・)やお天気おねえさんの物真似をしている息子を見ながら、ここに通っていた頃、私の傍を離れず、地面にお絵かきばかりしていた事を思い出しました。

ブログのネタさがしなんて、不純な(?)動機で来た事を少し申し訳なく思っていると・・・、

「もう帰ろうか。どんぐりもあったし、これで作文も書けるぞ!」

と、息子。

あんたも宿題のネタ探しだったんかい!!coldsweats02

この母にして、この息子あり・・・。センチな気分も、「ジュース買って~!」 の叫び声にのり、風と共に去りぬ。

« 新米の季節なので・・・ | トップページ | ボレロ風ベスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

taeneeさん、遅ればせながらコメントさせてください
息子さん、可愛いですネーheart01そして宿題のネタを探していること自体がエライ!!!fuji
子どもと過ごす時間の愛おしさがひしひしと伝わってくる文章で、とっても癒されちゃいましたconfident 
そうそう、最近「林真理子月間」と題して、林さんの本を結構読んでるんですよ(まだblogにはupしてませんが)booktaeneeさんは林真理子さん、お好きなんですね。また好きな本や感想を聞かせてくださいねear

>こんばんは、asaponさん。
コメントありがとうございます。

我が家の場合、ほとんどの休日を、出かけることなく過ごしてしまうので、手近な公園の散歩でも、お出かけ気分になり、たまにどこか出かけると、とっても疲れちゃうんです。coldsweats01 情けないことです。

林真理子さんの本で、私がもっとも多く読んでるのは、週刊文春のエッセイ、「思い出し笑い」「夜更けのなわとび」シリーズです。
asaponさんがブログで紹介されてた、ananの「美女入門」シリーズも大好きです。
小説で好きなのは、「本を読む女」「葡萄物語」かな。

林さんは、エッセイがうまい・・・と思うのです。どうでもよいような個人的な話ばかりなんだけど、ついつい読んじゃう。でも、女の人ならこの話好きだろ~って思うような話題が多いでしょう。ほんとかな・・・って疑ったり、そうそう・・・ってうなずいたり。ダイエットの話なんか、もうホントに読みあきた!って思ってもいいぐらい出現してるけど、読んでは、また笑ってしまってたり・・・。
私にとっては、疲れた時に、ついつい手が伸びていく本。
そんな存在ですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/525502/42838217

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい秋、見つけた。:

« 新米の季節なので・・・ | トップページ | ボレロ風ベスト »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ