トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月29日 (水)

宮島日帰りプチ旅行

先週の土曜日、友人の母娘と、私たち母子で、宮島に行ってきました。

お目当ては、この11月で、改装のため閉館する、宮島水族館

高速バス→路面電車 train →フェリーと乗り継ぎ、約2時間半、鹿が出迎えてくれる、日本三景、安芸の宮島に到着。

嬉しい事に、私たちの乗った路面trainが、カープ号で、

Photo_5 車輌のつり革に、野球ボールが付いてたり、選手のサインがあったりで

カープファンの息子と私は、大喜びでした。

20数年ぶりに訪れた宮島は、その間、世界遺産に登録されたこともあり、やはり少し変化してました。

海岸線の遊歩道が整備され、商店街も華やかになり、何より、外国人の観光客が多かった。

水族館も、2011年まで閉館されるということで、たくさんの人が訪れていました。

かわうそ、すなめり、うみがめ、・・・などに関心を寄せていた子どもたち。

Photo_6

ところが、超巨大な トドが、大暴れしている水槽の前で、全員唖然。

ペンギンのエサやりタイムが、締め切り間近にもかかわらず、トドから目が、離せない。happy02

凄まじい暴れ方だった。。。

宮島は、もみじ饅頭屋さんがたくさんあり、どこで買おうか、かなり迷います。

最近は、もみじ饅頭の種類も多くて、これまた、迷う。

店頭で、焼きたてを頬ばるのも、楽しみのひとつです。

今回は、竹炭入りと、和栗餡をおみやげにしました。

普段の運動不足がたたり、かなり歩き疲れたけど、お天気も良くて、楽しい日帰りの旅となりました。

2008年10月27日 (月)

ボレロ風ベスト、完成!

Best 日曜日は、子どももいるし、仕上げは月曜日になっちゃうだろう・・・と思っていたのですが、一日中雨だったこともあり、家にずっといたのと、息子が理解を示してくれ、一人でよく遊んでくれたので、おかげさまで出来上がりました。

縁編みのかぎ針編みが、想像より重くなったのですが、模様が気に入ったので、当初のデザインのまま最後まで編みました。

土曜日の日帰りプチ旅行には間に合わなかったけど、この秋・冬に活躍してくれそうな予感がします。

さあ~!次は、旦那のベスト(スーツのin用)と、息子のベスト(小学校用)に取り掛かります。

その前に・・・編みかけのカーデイガンがあったんだ。袖の製図をせねば。。。coldsweats01

blog始めてから、少しだけだけど編み物に向かう姿勢が変わりました。

前向きに進めるようになったような、気がします。heart02

2008年10月26日 (日)

コサージュ

ここ2~3日、仕事や遊びでろくに家にいられない。。。ので、製作中のボレロ風ベストは、まだ、仕上がってません。weep

結局、プチ旅行にも間に合わず、後は、縁編と仕上げのアイロンを残すのみですが、月曜日にはなんとか出来上がらせたい!です。

ベストが仕上がらないのに、コサージュを仕上げてしまいました。coldsweats01

実は来週、結婚披露パーテイに出るので、ワンピースにつけて行こうかと思い、以前作っていた物に、はしごレースなどのヒレヒレ(?)を縫いつけてみました。

Photo 編んである部分は、全てレース糸です。

レース糸も、この頃は、シルクや金・銀ラメ、麻・・・と種類も増えました。

これも、銀ラメを使いました。白と黒は綿ですが、少し光沢のある綿糸です。

でも、まだ、着ていく衣装をはっきりと決めてなくて、やっぱり着物にしようかと、一緒に出席する友人と話していて、流動的。

こうして写真に撮って見てみると、このコサージュもチープに見えて、益々悩む。。。sweat01

2008年10月21日 (火)

ボレロ風ベスト

今秋は、ベストが流行っています。

チュニックやワンピースの上に、軽くはおれるボレロ風な物が多いようです。

昨年春に編んだ、初心者向きの直線・横編みのベスト。似たような形のをこの前デパートで見て、これは編むっきゃないかな~と、秋冬用に模様も素材も変えて編むことに・・・。

Tae まだ途中経過ですが・・・。

かぎ針編み全盛の昨今ですが、そんな時なのであえて、棒針編みで。

(人と違う事をやりたがるB型なもんで・・・)

単純な模様なんだけど、結構楽しくて、私にしては早く編めてます。

棒針で、直線に編んだ後、かぎ針で周りを編んで衿にします。

合太程度の糸を、ローゲージで。

色は、この秋・冬の流行色のパープル。同じくトレンドの、黒・ネイビー・グレーに映えるかな~。

今週中には、仕上げたい!・・・と思ってるのですが、ちょっと、このところ肩こりが。。。sad

でも、なんとか仕上げて、週末のプチ旅行に間に合わせたい。

ぐわんぶあるdash

2008年10月19日 (日)

小さい秋、見つけた。

土曜日の朝、息子が

「どんぐり、もう落ちてるかなあ~。お母さん、拾いに行こう。」

というので、近くの公園まで散歩にでかけました。

この公園、息子が保育園に入るまでは、毎日のように通っていた、近くて、でも懐かしい場所。何か、ブログのネタでも落ちてないか・・・と、少々下心も見え隠れしないでもない散歩。

Pic_0022Pic_0021Pic_0023

「落ちてないね~。 あっ、あった。まだ青いよ~。」

「ほんと、木にまだいっぱい、ついとるわ。」

帽子をかぶった、緑のどんぐりもかわいい。

少し拾って袋に入れた後、息子は遊具で遊び始め、私は、ベンチでのんびり・・・。

暑くも寒くもなく、爽やかな風が吹き、戸外で過ごすのが本当に気持ちのいい季節です。

写真でも撮ろうと、周囲を見回して気付いたのですが、もう紅葉し始めてる木があるではないですか。

Pic_0028 桜や、かえで、もみじが色付き始めていました。

そう言えば、テレビで、今年は紅葉が早くて、綺麗だと言ってたなあ。

瀬戸内側のこのあたりで、紅葉しかけているということは、県北や、中国山地あたりは、もう見ごろなのかしら。

いつもより、半月早いような気がします。

小枝を拾って、水戸黄門(つえにして・・・)やお天気おねえさんの物真似をしている息子を見ながら、ここに通っていた頃、私の傍を離れず、地面にお絵かきばかりしていた事を思い出しました。

ブログのネタさがしなんて、不純な(?)動機で来た事を少し申し訳なく思っていると・・・、

「もう帰ろうか。どんぐりもあったし、これで作文も書けるぞ!」

と、息子。

あんたも宿題のネタ探しだったんかい!!coldsweats02

この母にして、この息子あり・・・。センチな気分も、「ジュース買って~!」 の叫び声にのり、風と共に去りぬ。

2008年10月16日 (木)

新米の季節なので・・・

Pic_0019 昨日、炊飯器を買い替えました。うちは、ガス炊飯器なのです。とってもクラッシックでしょう。実家もそうでしたし、嫁ぎ先もガス。小さい頃からこれしか知らないので、私の中では、当たり前なのですが、今や、電化住宅のお家が増え、ガス自体ない・・・というお家もありますよね。

今回、買い替えにあたり、悩んだのは、保温機能付きの機種にするかどうか。我が家では、炊き上がったご飯は、おひつ、に移し、食べる時に電子レンジで暖める、ようにしています。

Pic_0020 少々めんどうですが、おひつに入れたご飯は、ほっこりして美味しいのです。省エネにも少し貢献です。

カタログを見てビックリしたのですが、ガス炊飯器も最近は、電気の炊飯器と変わらない機能と形のもあって、保温はもちろん予約やいろいろな炊き方ができたり、進化してました。だいぶ以前から発売されてるようで、私が驚いてると、ガス屋のおじさんは、

「うちは、このやつ(最新の機種)使ってるけど、もう3台目かな~」

と・・・。wobbly 知らなかったのは我が家だけかも。。。シンプルだと壊れなくて、今回も、壊れてるんじゃないけど、釜のフッ素加工がはがれて、焦げ出したんで買い替える事になったわけです。

いろいろ悩みましたが、結局、今まで使ってたのと同じ、炊飯だけのシンプルな物にしました。

うちは、炊飯器のスイッチを入れる係りは、旦那なので、予約機能にも心動かされることなく、(旦那が家中で一番早起きなのです。)クラッシックでシンプルなままのキッチンでこれからも、やっていきます。

稲刈りも終わり、(うちは、稲作してます。)今年も新米の季節。新しい炊飯器で美味しい新米を食べる・・・楽しみです。heart04

2008年10月14日 (火)

お裁縫箱、できた!

Pic_0007 昨日やっと仕上げました。

年下の友人の結婚祝にしようと思って。present

約12cm×13cm 

20数年前、東京に遊びに行った時に買った小箱のお裁縫箱が、とても便利で愛用しています。手軽に持ち運べるところがいいのだけど、私のはもうぼろぼろ・・・。

Pic_0018 箱にキルト芯を貼り、その上に布を貼って、レースをつける。

ほとんどの作業はボンドをつけることなので簡単です。confident

Pic_0009 中はこんな感じ。

先日編んだピンクッションを入れてみると・・・、ちょっと大きさがアンバランスだなあ~と思ったので downwardleft

Pic_0017 ピンクッションを少し小さめに編み変えました。

Pic_0008 それから、ふたの部分につけたレースは、タッチングレースです。

これは作りましたが、縁取りのレースは市販のものです。

全部タッチングしようと、当初は考えてたんですが、あかぬけないのでやめました。・・・というか、少々時間も足りなくて。。。coldsweats01

2~3日の内にプレゼントするつもりです。気にいってくれるといいな。

やっと幸せを手にした彼女。結婚生活は、何かと苦労も多いけど、幸せになって欲しいな。そんな思いをこめて、贈ります。

2008年10月12日 (日)

CS、そして日本シリーズの行方は・・・。

セ・パ共にペナント優勝チームも決まり、(G、Lそれぞれのファンの方々、おめでとうございます。)今年のプロ野球も大詰めになってきました。いろんな意味でクライマックス シリーズも盛り上がりそうですね。

まっ、カープファンの我が家は、とっくにストーブリーグに突入してますが・・・。

しかし、最大13ゲーム差をひっくり返した今年のセ・リーグはおもしろかった。なのに、野球中継が全然ないのは、どういう事でしょう?みんなスカパーとかで見てるから、いいのかな?全国放送なくても。

私は見たかったな。前節のG×T 絶対中継あるだろうって思ってたのになかった。徳光さんも怒ってたぞ。大リーグ中継はあるのにね。

今シーズンは、淋しい出来事もありました。

取り壊しの決まった広島市民球場。野茂選手の引退。王監督の退任。

王監督といえば、WBCでの名采配も忘れられませんが、私の中では、広島市民球場で見た王選手のホームランが一番の思い出です。

初めて行ったプロ野球の試合で、キラキラ輝くライトの下、美しい放物線を描きながらライトスタンドに消えていったホームラン。

王選手現役引退の年でした。

そういえば、先日の王監督最後の試合のニュースを見ていたうちの息子6歳。

「なんで、やめるの? 野球嫌いになったんかな? もう、飽きたんかな? めんどくさくなったんかも・・・。」

いつも、習い事をやめたくなると、まくし立てる理由とまったく一緒!

「あんたとは違うんじゃ~!!」と心の中で叫ぶ私。

小1の頭の中に、王さんの引退はどう映ったのやら。

2008年10月11日 (土)

ピンクッション

Pic_0006 私の尊敬するある先生のデザインのピンクッション。

編もう、編もうと思いながらなかなかできなかったのですが、年下の友人の結婚祝に小箱の裁縫箱を作ることになり、その中に入れるため、箱より先に編みました。

レース糸18番、2号レース針使用。

 土台を編んだ上に、バラのクロッシェレースをのせてとじつけています。

 案外早く編めたので、作品見本に今度は白で編むつもり。

 レースはやっぱり白・・・と固定観念が強いのは、頭がクラッシックだからかな?

        

 裁縫箱の方は、目下製作中。早く仕上げねば・・・。

         

2008年10月10日 (金)

ブログ始めてみました。

Pic_0005 日々の暮らしを、日記に残したくて、一念発起、ブログ始めてみました。

読書、編み物、料理、この3つは毎日やってること。そして子育て、庭いじり、その他あれやこれやと書いてみようかと思っております。happy01

pc得意ではないので、かなり不安を抱いていますが・・・。

好きなことがまたひとつ増えるといいな~heart04 と願いつつ・・・。

トップページ | 2008年11月 »

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ